認可外保育施設の利用について

[概要]

認可外保育施設とは、0歳から就学前までのお子さんを保育することを目的とする施設であり、児童福祉法に基づく都道府県知事等の認可を受けていない(または認可を取り消された)施設を総称したものです。
具体的には、自治体独自の認証保育室、企業主導型保育施設、ベビーホテル、ベビーシッター、事業所内や院内の保育室、その他認可外保育施設として都道府県等に届出を行ったものを指します。
保育の内容や料金設定などは施設によりさまざまです。これらの施設を利用する際は、実際に施設を訪問して保育の様子を見学する等保護者自身の目で直接確認し、十分な説明を受け、納得したうえで選ぶことが大切です。

なお、認可外保育施設の保育料は「幼児教育・保育の無償化」の対象です。(一定の要件があります)

最適な保育施設を選ぶためのポイントについてはこちら(全国版子育てタウンサイト) ベビーシッターを利用するときのポイントについてはこちら(全国版子育てタウンサイト) 幼児教育・保育の無償化についてはこちら

利用については直接各施設にお問い合わせください。
認可外保育施設の一覧(川口市サイト)

[手続きなど詳しくは]

「認可外保育施設等を利用(又は利用を予定)している保護者の皆様へ(川口市サイト)」または「認可外保育施設利用料補助金について(第1期から第4期分)(川口市サイト)」をご覧ください。

認可外保育施設等を利用(又は利用を予定)している保護者の皆様へ(川口市サイト) 認可外保育施設利用料補助金について(第1期から第4期分)(川口市サイト)

子育て応援情報

広告

  • 黒澤工務店
  • 広告掲載のご案内